2022/02/15
‐さあ、始めよう‐
ある春の教育相談会
母 親:おはようございます。今日はよろしくお願いします。
塾 長:おはようございます。こちらこそよろしくお願いします。
母 親:この春、中学に上がる子がいるんですが、中学の勉強についていけるか心配で。
塾 長:中学に進学、それはおめでとうございます。確かに中学の勉強は心配ですよね。小学校の勉強と違い、中学の勉強は、学習事項も増え、学習内容も難しくなりますからね。特にどの教科が心配ですか?
母 親:やはり算数ですかね。
塾 長:やはり算数ですか。中学へ上がると数学と教科名も変わりますからね。 中学の上がって最初にぶつかる壁は、負の数の計算です。負の世界の計算で、大勢の中学生が戸惑います。お母さんも経験あると思いますが、-7-3が-4になったりするんですよね。
母 親:(笑いながら)はい、ありました。私もよく間違えて、先生に良く注意されました。
塾 長:そうならないためには、早くからの予習が大切です。中学の勉強を早く始めたほうが良いんです。ただここでネックになるのが、計算力です。計算力が無いとよく間違えるので、勉強の効果がなかなかでません。
母 親:どうしたら良いんでしょうか?
塾 長:そうですね。今のうちに整数の計算のルールや、分数・小数を復習しおき、3月になったら正負の計算の予習を始めるのが、良いんではないでしょうか。シューレでもこの春、中学準備講座を開講しています。是非ご参加下さい。
母 親:ありがとうございます。是非そうします。
二 人:今日はどうもありがとうございました。