第17段 Let’s Begin!

‐さあ、始めよう‐

ある春の教育相談会

母 親:おはようございます。今日はよろしくお願いします。

塾 長:おはようございます。こちらこそよろしくお願いします。

母 親:この春、中学に上がる子がいるんですが、中学の勉強についていけるか心配で。

塾 長:中学に進学、それはおめでとうございます。確かに中学の勉強は心配ですよね。小学校の勉強と違い、中学の勉強は、学習事項も増え、学習内容も難しくなりますからね。特にどの教科が心配ですか?

母 親:やはり算数ですかね。

塾 長:やはり算数ですか。中学へ上がると数学と教科名も変わりますからね。 中学の上がって最初にぶつかる壁は、負の数の計算です。負の世界の計算で、大勢の中学生が戸惑います。お母さんも経験あると思いますが、-7-3が-4になったりするんですよね。

母 親:(笑いながら)はい、ありました。私もよく間違えて、先生に良く注意されました。

塾 長:そうならないためには、早くからの予習が大切です。中学の勉強を早く始めたほうが良いんです。ただここでネックになるのが、計算力です。計算力が無いとよく間違えるので、勉強の効果がなかなかでません。

母 親:どうしたら良いんでしょうか?

塾 長:そうですね。今のうちに整数の計算のルールや、分数・小数を復習しおき、3月になったら正負の計算の予習を始めるのが、良いんではないでしょうか。シューレでもこの春、中学準備講座を開講しています。是非ご参加下さい。

母 親:ありがとうございます。是非そうします。

二 人:今日はどうもありがとうございました。

ご質問やご相談などがございましたら、お電話かメールフォームよりお受けしています。お気軽にお問い合わせください。

能動学習システム塾 シューレ・フォルツァ

〒462-0802 愛知県名古屋市北区上飯田北町1-82-1
エクセル上飯田202号
電話アイコン&faxアイコン  052-991-8821

お問い合わせはこちら