第5段 コロナで出遅れた君へ!

-小さな成功体験を積み上げよう-

ある冬の教育相談会

母 親:おはようございます。今日はよろしくお願いします。

塾 長:おはようございます。こちらこそよろしくお願いします。寒い中お越しいただきありがとうございます。

母 親:じつは、家に中1の息子がいるんですが、数学が全く出来なくて、困っているんです。小学校時代はそうではなかったんですが。

塾 長:どれぐらいの点数なんですか。

母 親:恥ずかしくて言えないんですが、平均点に程遠くて・・・。どうしたら良いんでしょうね。

塾 長:そうですか。それは心配ですね。今年は、勉強の出来る子と出来ない子の差が、例年以上に多いかもしれませんね。

母 親:どうしてですか。

塾 長:それは新型コロナウイルスのせいです。新型コロナウイルスの蔓延で、前学年の3学期の3分の1がなくなり、新学年の1学期の2分の1がなくなったわけですから、この学校が休みになってしまった期間に、家庭でどれだけ机に向かえたかで、差がかなりついたと思います。どうでしたか、息子さんは。

母 親:そうですね、やるやる、と言いながら、ゲームばかりでした。

塾 長:特に、中1の数学はとても重要です。それは小学校では考えなくてよかった、負の世界の勉強を新学期早々にするからです。ここが出来ないと、このあと方程式、関数と、何が何だかさっぱり分からなくなります。ひょっとしたら、-5-3=-2になってしまっていませんか。

母 親:なってしまっています。どうしたら良いんでしょね。

塾 長:学校では関数まで進んでいるはずですが、焦らず先ずは正負の計算をマスターすることです。中学の数学のスタートですから。

母 親:それだけで大丈夫でしょうか。心配で。

塾 長:心配なお気持ちはよく分かります。しかし今大事なのは、僕は出来るんだ、という自己肯定感です。小さな成功体験をたくさん経験して、自己肯定感を高め、自信につなげましょう。この冬シューレ・フォルツァでは、学習範囲を細分化して学習する講座を用意しています。受講して自信を取り戻して下さい。

母 親:ありがとうございます。ぜひ受講します。この冬シューレ・フォルツァでは、学習範囲を細分化して学習する講座を用意しています。受講して自信を取り戻して下さい。

ご質問やご相談などがございましたら、お電話かメールフォームよりお受けしています。お気軽にお問い合わせください。

能動学習システム塾 シューレ・フォルツァ

〒462-0802 愛知県名古屋市北区上飯田北町1-82-1
エクセル上飯田202号
電話アイコン&faxアイコン  052-991-8821

お問い合わせはこちら