第11段 東京オリンピック

東京オリンピック

 第32回夏季オリンピック東京大会が、ついに始まりました。4回目の非常事態宣言が出され、新型コロナウイルスに感染した人が、東京では毎日1,000人を超える状況下での開催です。競技場の外では、オリンピックに反対する人たちが、中止を求めて運動しています。本来なら日本国民総出で、世界からの人々を笑顔でもって、「ようこそ日本へ」と歓迎しているはずです。ちょっと可哀想なオリンピックになってしまいました。
 開会式。いつもならオリンピックの開催国が、ここぞとばかりに、お金と力を入れて演出するので、どうしても派手なものになりがちです。ところが今回は違っていました。どちらかと言うと、地味で落ち着いていた感じがしました。新型コロナウイルスが蔓延している中ですから、仕方ないですよね。
 そんな中でも、心に強く訴えたものが幾つかありました。
 先ずは国旗の入場です。国旗を会場に運ぶメンバーの中に、救急隊員を見つけた時には、胸が熱くなりました。感謝の気持ちとともに。
 次に動くピクトグラム(絵文字)です。着ぐるみを着たパフォーマーが、次々と競技種目を演じる姿には、「上手いもんだな」と感心と笑いが出てきました。
 三つ目には、約1,300台のドローンを使った演出です。ドローンが丸い球体、地球を形作った時には、思わず「凄い、きれい」と、家族揃ってテレビに向かって叫んでいました。
 と言うわけで、今回は、困難な状況下で行われるオリンピックなので、過去に似たような状況、または中止になったオリンピックに、どんなものがあったかを調べてみました。
 先ずは中止。過去に3回ありました。
 第6回ベルリン大会(1916年)。直前に第1次世界大戦が始まる。ヨーロッパ中が戦場になったので、中止は当然ですよね。中止になったベルリン大会は、その後、第11回大会として1936年に開催されました。
 第12回東京大会(1940年)。1940年は日本では皇紀2600年(神武天皇即位2600年)に当たるので、国家的祝祭行事として計画。1937年に日中戦争が起こってしまったため中止に。IOCは急遽ヘルシンキに代替地を求めたが、ソ連(現ロシア)のフィンランド侵攻で中止に。
 第13回ロンドン大会(1944年)。ヒトラーのポーランド侵攻により、第2次世界大戦が勃発したため中止に。
 平和の祭典が戦争で中止になるのも、皮肉なものですね。
 次に中止にはならなかったが、大変変則的に開催となったオリンピックです。
 第22回モスクワ大会(1980年)。1979年12月、ソ連軍がアフガニスタンに侵攻したため、制裁措置として米国カーター大統領がボイコットを表明。その結果、西側諸国が大会に不参加となりました。
 第23回ロサンゼルス大会(1984年)。モスクワ大会の報復措置として、東側陣営、東欧諸国が不参加。
 政治に翻弄される選手たちは可哀想ですね。
 では、今回のように感染症との関係はどうでしょうか。こちらもいろいろありました。
 第7回アントワープ大会(1920年)。病気は第1次世界大戦中に発生したスペイン風邪(インフルエンザ)です。世界でおよそ4000万人が死亡したそうです。新型コロナウイルスでの死亡数は、現在世界で約400万人だそうです。スペイン風邪の猛威は想像を絶します。
 第16回メルボルン大会(1956年)。オーストラリアの検疫に関する法律で、馬が入国できなくなり、馬術競技だけは何と、スウェーデンのストックホルムで実施されることになりました。
 第18回東京大会(1964年)。当時コレラが流行したそうです。大会が始まる2ヶ月前から大会に関係する約12,000人に予防接種をしたそうです。なんだか今回にちょっと似ていますね。
 第22回バルセロナ大会(1992年)。エイズに罹ったバスケットのスーパースター、マジック・ジョンソンが、米国代表としてオリンピックに参加したいと希望を発表して物議をかもしました。
 第31回リオ大会(2016年)。蚊を媒介とするジカ熱が問題になりました。妊婦がこのジカ熱に罹ると胎児も感染し、小頭症児童として生まれることから、大きな問題になりました。
 オリンピックといえば平和の祭典。今では当たり前のように思われていますが、影の部分もあるもんですね。オリンピック発祥の地はギリシアですが、その古代ギリシアには、本土だけで150ものポリス(都市国家)があったそうです。アテネ、スパルタはその代表的なポリスですが、領土や政治の主導権争いで、紛争続きだったそうです。そんな時、オリンピックが始まると、戦争は中断中止になりました。ポリスの市民はホットして喜んだでしょうね。
 また、次のような説話も残されています。ある年ギリシアで伝染病が蔓延したそうです。そこでエーリスというポリスの王が、主神アポロンにお伺いをたてたところ、「オリンピックを開け」、というお告げがあったそうです。そこでオリンピックを開催したら、伝染病がおさまったそうです。なんだか今回のオリンピックに似ていませんか。
 新型コロナウイルスが蔓延する中で始まった東京オリンピック。主神アポロンの言葉を信じ、自宅で選手たちの素晴らしいパフォーマンスに、声援を送りたいと思います。

ご質問やご相談などがございましたら、お電話かメールフォームよりお受けしています。お気軽にお問い合わせください。

能動学習システム塾 シューレ・フォルツァ

〒462-0802 愛知県名古屋市北区上飯田北町1-82-1
エクセル上飯田202号
電話アイコン&faxアイコン  052-991-8821

お問い合わせはこちら